足裏を柔らかくするおススメのやり方

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    埼玉県川越市にあるコンディショニングジムブルーフィットの代表で

     

    理学療法士の粟生田です。

     

     

     

     

     

    今日は足裏の柔軟性のお話です。

     

     

    足裏が硬かったり、筋肉が弱くなっていたり、むくんだりしていると

     

    足の骨を連結させて安定させておくことが難しくなったり、

     

    足裏の感覚を取り入れて反応するセンサーが鈍くなって、

     

     

    バランスが悪くなったり、

     

    転びやすくなったり、

     

    スポーツでの反応や敏捷性が低下したりします。

     

     

     

     

    で、足裏が硬い、痛みが出やすいと言えば・・・

     

    小さな凸凹のついた上を歩きます。アメトークなどでもおなじみ。

     

    のるとイタタッてなるやつです。

     

     

               

     

    これにのって足踏みしたり、歩くだけでも刺激になって柔らかくなりますが、
     

    以前も紹介したマッサージなども有効です。

     


    あと昔ながらですが、

     

    これ、青竹踏みです。

     

     

                                

     

     

    使い方は右上の写真のようにのってふみふみするだけです。

     

    少し足の位置を変えてみてもいい感じです。

     

    少しわかりにくいですが、下写真はカーフレイズ(踵挙げ)をしています。

     

    久しぶりにやりましたがなかなかいい感じです!

     

    もしご興味ある方はお試しください!

     

     

     

     

     

    10年のリハビリ経験をもつ健康・障害予防の専門家@あおだしんや

    腰痛・膝の痛み・体力低下・運動不足、生活習慣病・脳梗塞・脳出血・パーキンソン病の

    症状悪化の予防・コンディショニングのご相談もお待ちしています。

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