トレーニングは週一回で効果はあるの?

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    埼玉県川越市にあるコンディショニングジムブルーフィットの代表で

     

    理学療法士の粟生田です。

     

     

     

     

     

     

     

    最近、週二回ご利用の会員様が増えてきました。

     

    不定期の方も入れると全体の2割以上になります。

     

    コンディショニングや運動習慣作り、リハビリならば週一回で効果が期待できますが、

     

    トレーニングという意味で言うと週二回の方がより効果的だと感じています。

     

     

     

     

     

     

     

     

    また、会員様というより、普段運動をされていない方にきかれることが多い質問です。

     

    「週一回の運動で効果あるの?」

     

    「週一回のトレーニングで筋肉つくの?

     

    「週一回のストレッチで体は柔らかくなるの?」

     

    といったご質問です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    会員様にはお話させていただくことがありますが、

     

    週一回でも効果はあります。

     

    ただし、その方が希望される効果かどうかは

     

    どのくらいの成果を望んでいるかで異なります。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    純粋に細胞レベルで筋肉がついたり、

     

    柔軟性が向上するのは、

     

    週一回では効果は少ないです。

     

     

     

     

     

     

     

     

    しっかりと筋肉を肥大させるには

     

    ある程度の負荷(重さや回数、頻度)がないと難しいです。

     

    柔軟性も正しいやり方で習慣づけないと十分な改善は得られません。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    なので当施設の特徴の一つでもありますが

     

    なるべくご自宅でも自主トレーニングを行って頂くようにお声かけしています。

     

    自宅用のトレーニングもご希望に応じて提案させて頂いています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    その方の生活リズムや目標に応じて、例えば、

     

    寝る前にストレッチを行う方には寝ながら行えるやり方をご説明し。

     

    仕事の合間にストレッチを行うならば立ってか椅子に座ってのやり方を。

     

    家事の合間に筋トレするなら、立ってかながらで行えるものや。

     

    通勤時間の過ごし方や車の運転中に行える方法や。

     

    テレビを観ながら子供さんと遊びながらできる方法などを

     

    いつならできそうか、どのくらいできそうか等をききながら提案させて頂いています。

     

    もちろんうまくいかない場合はあるので、適宜変更しながら行っています。

     

     

     

     

     

     

     

    そして、「ここ(当施設)に来た時しかやらない!」と割り切られている方は、

     

    施設利用時間内を充実させる必要があります。

     

    短時間で効率的にか、単純にハードに行うかなどです。

     

     

     

     

     

     

     

    また、その方がどういう利用の仕方をするかにもよります。

     

    普段スポーツなどを定期的に行っていたり、体を動かす仕事をされている方ならば、

     

    メンテナンス、コンディショニングとして週一回の利用で十分かと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

    リハビリやコンディショニングならば、

     

    筋肉を肥大させるというわけでなくて、

     

    脳と神経に働きかけ、運動や姿勢を学習させる。

     

    体の使い方やコツを身につけるといった考え方なので、

     

    週一回でも効果が期待出来ます。

     

    (もちろん頻度が多ければより効果が期待できることは変わりませんが。)

     

     

     

     

     

     

     

     

    あとこれは個人的な考え方ですが、

     

    トレーニングやダイエットでも、

     

    週一回でも、週0回よりもずっと意義や効果があると思っています。

     

    週一回、ここでそんなハードに行わなくても、

     

    充実感や少し体が楽になったと感じていただければ、

     

    体と心の健康につながっていると思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

    (軽くても)運動を継続している充実感や自信。

     

    体を少し動かすことで、肩こりや頭痛、めまいが楽になって、生活が活動的になる。

     

    少しスポーツで無理しても後でみてもらえるから安心。

     

    体の心配事を相談できるので安心。といった効果もあります。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    そしてこれは会員様から言われて気づいた点ですが、

     

    「ここに通っているから、普段生活で食事を気にしたり、

     

    少し歩こうと意識したりするようになった。」

     

    といった”心の持ちようが変化する”といった二次的な効果もあります。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    また、「ここに通い出して少しの運動と、

     

    ちょっと食事を気をつけるようになっただけで痩せてきた。」

     

    と成果を感じられる方もいらっしゃいます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    なにより、運動からしばらく離れていた方は

     

    ちょっとづつ習慣化していくことが大切だと思います。

     

     

     

     

     

     

     

    短期的な成果もモチベーションの意味でも重要ですが、

     

    「歩いていて足が軽くなった」などのちょっとした体の変化を感じ、

     

    運動を続けた結果、

     

    気づいたら痛みが減った。

     

    周りにやせたねと言われた。

     

    体調が良くなった。といった成果につなげられればと考えています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    10年のリハビリ経験をもつ健康・障害予防の専門家@あおだしんや

    腰痛・膝の痛み・体力低下・運動不足、生活習慣病・脳梗塞・脳出血・パーキンソン病の

    症状悪化の予防・コンディショニングのご相談もお待ちしています。

     

     

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